blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

体調に気をつけて

暑い!
とにかく夏の日差しです。
家造りの現場は、屋外の作業工程中です。
家造りの仲間の業者さん達は、この暑い日差しの中、頑張って良い住宅の実現の為に黙々と作業をしています。
基礎工事
基礎の型枠の設置作業が終わって、基礎の断熱材の施工の為に断熱材の準備の工程にはいりました。
基礎の断熱材は、前もって基礎の型枠に設置されてコンクリートが打設されて基礎と一体となります。
明日は基礎断熱材が設置された後、アンカーボルトの設置作業となります。
毎日の現場監理では、作業をしている業者さん達の体調の管理にも気をつかいます。
家造りでは、工程の管理は大切であると前回書きましたが、無理のある工事の工程管理をしてはいけません。
特に、これからの暑い季節では、作業をする業者さん達の体調管理も考慮して、余裕をもった工事の工程を組まなくてはいけません。
工事を早くやれ、早く完成させて現場経費を抑えろといった、作業をする人達の健康管理を無視した住宅会社側だけの都合の工程管理では良い住宅は実現できません。
良い仕事の為には何よりも体調を整えて健康でなくてはいけません。
今日のように日差しが強く暑い日は、無理をせずに休憩をまめにとって頂き、水分の補給もしてもらう。
体調は大丈夫か?無理をしないようにと声をかけての現場監理です。
自分自身も、毎日の現場監理以外にもお客様や融資先への書類の準備、提出、打合せと忙しく走り廻る一日です。
自分自身の体調も管理して無理をしないようにと心掛けての暑い日差しの中での家造りの仕事です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop