blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

仕事道具について

普段、仕事に利用している道具はいろいろあります。
パソコンは現在Dynabook。
携帯・カメラ・GPSコンパス・メモはIPHONEを利用。
現場道具はハンマーからはじまって・・電動ノコにペン型インパクトドライバー等一式いろいろ。
掃除道具のホウキ・チリトリ・掃除機。
大きなモノは自動車に。
小さなモノ身につけています。
かばん
そして、普段身につけている道具を収納するカバンも重要な仕事道具です。
大きな手提げカバン(ショルダーバッグにもなります)には、パソコン・工事台帳のホルダー・資料。
小さなカバン(ベルトポーチ)には、名刺入れ・IPHONE・筆記用具等。
この小さなカバンは自分と会った方なら、いつも変わった形のポーチを腰にぶらさげているので気付かれているかもしれません。
どちらもGrooveといお店で買ったこだわりの品で他には見掛けないかもしれません。
なぜ、普段のカバンをベルトポーチにこだわっているかというと、現場作業を想定しているから。
現場の職人さんが道具を入れた腰袋を下げて作業をしているのと同じ感覚です。
自分の場合は、現場で掃除もすれば、足場に登って高所での現場監理、軽作業もします。
すると、両手は必ずあけていなくてはいけません。
ベルトポーチなら小さな材料・道具も入れておけます。
(作業によっては腰袋を付ける事もありますが)
どのような時も両手をあける事が、安全対策・作業・仕事をする場合も必要考えているからです。
自分のカバン選びは両手をあけるが基本になっています。
良い家造りをお手伝いするには、道具にもこだわっていなくてはいけません。
かばん 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop