blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

今日で現場はお休みです

朝一番は、昨日相談打合せしたコミュニケーション住宅のお客様へ提出する設計図書の作成でした。
昨日中に平面図2パターンと立面図1パターンは作成してありました。
今日は残りの立面図1パターンを作成してから、平面図に対しての細かな修正と数量の計算を確認しました。
プランが固まってきたので、正式に換気量の計算もしてあります。
換気量計算とは24時間換気システムの換気容量と換気計算をする部屋の容積に対する計算です。
各部屋の容積の合計を計算してから換気システムの換気量で計算して規定換気量になるように計算します。
設計図書が出来あがってPDF化して、お客様にメール。
そして今日は、本年度最後の現場工事の日です。
今日は、基礎工事の砕石敷き工事から始まりました。
根切り掘削して残土を鋤とった後、砕石を入れて十分に転圧します。
ここで工事工程写真をパチリ。
砕石敷き
この基礎工事中の工程写真は、地盤保証の提出書類の一つになります。
砕石敷きが終了したら、基礎外周部に土壌処理材を散布します。
十分に土壌処理材を浸透させて午前中の作業は終了。
ここでも工事工程写真をパチリ。
お昼からは、防湿シート敷きと捨てコンクリート打設作業になります。
・・・・
現場から戻ってきました。
予定より少し早めに防湿シート敷きが終わり、捨てコンクリートの打設作業。
ミキサー車から、一輪車へ・・・コンクリートを運んで型枠に流し込みコテで均します。
同時に測量機械のレベル器で高さを測定して水平を出していきます。
この地盤下地の上に基礎工事がされる事になります。
ここでも工事工程写真をパチリ。
捨てコンクリート
作業が終わって、お客様から手造りのトン汁の嬉しいおもてなしがありました。
寒い時には、体の中から温まります。(ありがとうございます)
今年の現場も「ありがとうな気持ち」で終わりました。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop