blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

アップデートです

昨日から、仕事で利用するソフトウェアのアップデート作業をしていました。
普段、工事台帳で利用しているAccessの工事台帳システムのレポート部分のシステム部とExcelの清算書発行システム部。
利用目的でAccessとExcelを使い分けていて、幸せ家造り工房の工事全体を管理をする工事台帳をAccessで、住宅一軒一軒の実行予算の計算から管理す工事台帳をExcelで利用しています。
今回はメインバンクの支店管轄が変更の為の印刷レポートの修正のため。
(幸せ家造り工房のメインバンクは16銀行です)
銀行サイドの支店管理が現在の則武支店が法人の取り扱いを無くした為に(個人の取り扱いのみになるそうです)忠節支店に管理が移転するための処理です。
銀行の都合での会社のシステムの変更なので、ちょっとめんどくさい作業です。
こういったシステムを自社で作らずに、外部のソフトウェア会社に頼んでいたら大変な作業ですが、全部、自分で作っていたのでブツブツ文句を言いながらもシステムを修正。
実は、Iphoneの「さいすけ」で自分のスケジュールを管理してペーパーレス化していますが(これも省エネ)利用していた無償版ではGoogleカレンダーの双方同期が出来ずに一方通行の同期で不便だったので製品版の「さいすけ」にアップデートしました。
一度、今までのデーターをGoogleカレンダーでバックアップを取ってから、製品版に復元。
Googleカレンダーで双方同期すると、やっぱり使い勝手が良い。
これで、お客様の現場監理の効率がアップします。
次は、iFilesか?
アップデートは仕事の効率の為(半分趣味だったりして?)
システムを最適化して仕事の効率を上げれば、更に現場監理がスムーズに出来て良い家造りにつながります。
iphone

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop