blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

お客様視線

今日は、御相談中のお客様から、現在生活をしている住宅の見学をさせてほしいとお願いされて、去年の今頃に引き渡しをしたお客様宅をお客様の御好意で見学させて頂きました。
見学させて頂いたお宅は、趣味のボードが飾られ、大きな無垢材のテーブルがあり生活の場としての生活感があります。
見学したお客様から、住まわれているお客様に質問があって、自分もこういった見方があるのかと勉強になります。
住み心地(涼しさ・暖かさ)や電気代等、色々な質問をされていました。
特に電気代の話では、オール電化仕様で昼間も奥様は家に在宅されているか?という生活に直結した内容で、さすがは主婦ながらの御質問でした。
(電気代は、古い分譲住宅で都市ガス仕様の自分宅よりも随分と安かったです)
これは、業者視線ではなくお客様視線のところでしょう。
お客様とお話をする、御質問を聞く等のお客様視線の勉強は、住宅会社の人間の自分には非常に有意義です。
業者視線で物事を考えてしまったり、話をしてしまったりする事は、あくまでも自分達の都合でしかありません。
お客様の立場にたって、お客様の視線で考えて話をする事が重要です。
皆さんも、住宅会社の都合で物事を決められたり、話を進めようとする機会にあっていませんか?
特に契約を急かして早めようとする住宅会社の都合だけの話をよく耳にします。
あくまでも、皆さんは自分の都合で決め、自分達の視線で話を進めてください。
分からない事や疑問に思った事は、理解出来るまで確認して、自分が納得出来るまで妥協してはいけません。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop