blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

お客様の求めるモノ

実は、2週間ほど前、現場内で自動車をガリガリやってしまいました。
後ろのドアが傷ついてショック。
傷だけだから、まっいいか?と思いましたが、今までの長雨ですぐに錆が・・・。
オイル交換に自動車ディラーに寄った時、修理代を聞いたら予想の倍の額!
いくらなんでも、高すぎる額でどうしようか?と思っていましたが、今日、某コンビニ倶楽部で聞いたら、半額の値段で修理期間も1/5でしたのでお願いしてきました。
やっぱり、ディラーさん高すぎるよ・・・。
求めるモノが違うと、なかなか歯車が合いません。
住宅でも同じ。
お客様が求めるモノに対して自分達の対応が違っていると、歯車が合わず住宅の計画は進める事は出来ません。
お客様の求めるモノが何であるか?
お客様の価値観を探るもの自分達の仕事です。
その為に、初期段階でヒアリングする時、いくつかの御質問をしながらお客様の御希望、考え方を取材していきます。
また、お客様によっては何度かヒアリングを重ねるうちに、お客様自身が何を求めるのか?に気づかれる事もあります。
あくまでもお客様が主体の家造りでなくてはいけません。
そこで、思った事・不安な事・質問・相談を聞き出せるように導く事が非常に重要なのですが、取材のタイミングとわかったつもりでの対応が歯車の狂う原因になってしまいます。
歯車が狂った時、どの段階での取材・打合せが不十分であったのかを反省して繰り返さない事が住宅会社の人間としては重要な事です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop