blog

新着情報&ブログ

2018年6月9日

ブログ

6月の快晴の上棟/心安らぐ家づくりとは?

昨晩の激しい雨も朝には青空へと変わった6月の土曜日の大安の日です。

今日は、岐阜県美濃加茂市内の自由設計の新築注文住宅の家造りの現場での特別な工事の日。

お客様御家族の家造りへの想いとこだわりが形となって姿を現す日。

上棟工事の住宅工事の工程の日です。

朝一番、家造りの現場の敷地にお客様御家族と今日の上棟工事に参加する家造りの仲間達が集まりました。

心配していたお天気も朝から快晴で、家造りの現場に集まった人達の笑顔にあふれています。

上棟工事は、家造りの主役であるお客様御家族の活動から始まります。

お客様御家族によって、住宅の四方のお清めが実施されてから、今日の上棟工事にあたっての御挨拶と乾杯・・・・いよいよ、待ちに待った上棟工事の開始です。

住宅は自由設計の平屋建て注文住宅の高耐震メタル工法とWB HOUSE仕様の高性能住宅です。

床ステージの上に柱が建ちました。

柱に横架材となる梁・桁材が組まれました。

次第に住宅の形状が形となって姿を現してきます。

緑豊かな岐阜の中濃地方の家造りの現場での新築住宅の工事中、6月の初夏の暑さもありますが、今日は、涼しい気持ちの良い風が吹き抜けています。

上棟工事は平屋住宅躯体部分の工事から屋根の形状を造る小屋組みの工事へと進みます。

梁・桁材の上に小屋束が立ち、母屋が組まれました。

小屋組の工事工程の段階で、上棟工事の前半の作業が完了です。

後半は、屋根を造る工事工程へ。

6月の青空の下の上棟工事に一日の前半の活動です。

***

〇毎日の家造りの記録のブログ読者の方々に向けて・・・

「家族が幸せになる家づくり」を実現する為には?

岐阜の幸せ家造り工房の建築家として目指す家づくりは「誰もが心安らぐ快適な暮らしが出来る」家づくりの為の新築住宅/注文住宅です。

誰もが心安らぐ快適な暮らしを実現させる為には、何を優先して何を実現する家でなくてはいけないのか?

その家に住む誰もが健康でいられて、大切な命を守る家である事。

日々の生活に追われる事のない豊か生活が出来る為に、建てる時も住んでからもお金の出費を抑えれるローコスト住宅の家である事。

家族みんなの趣向に合った、家族の想いが実現する家族の生活の為のデザイナーズ住宅の家である事。

家族が幸せになる家づくりを実現する為の建築家としての答えが、高耐震住宅とWB工法と無垢の素材の高品質で高性能なデザイナーズハウスをローコスト住宅で実現する現在の自由設計の新築注文住宅による現在の家づくりです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop