blog

新着情報&ブログ

2018年5月22日

ブログ

初夏の花の咲く日々/住宅と大工さんの腕の関係

毎日の家造りの活動の楽しみの一つは、季節を感じる事です。

四季のある日本の家造りの活動です。

四季を知る楽しみは、四季の植物、樹々、花々を見る事。

四季の移ろいを感じて、今日もお客様御家族の良い家造りの為の活動が続きます。

岐阜県羽島市内の平屋建て新築住宅の家造りの現場。

今日も外装部に点検と清掃活動後にWB工法の涼しい住宅内に入ります。

居室とクローゼット部屋と玄関ホールの繋がりのある空間の様子。

こだわりの生活動線の間取りです。

住宅収納空間には、大工さんによる丁寧な収納棚・衣類ハンガー設備の為の造作工事も進んでいます。

大工さんの工事は、経験と技術と知識によって大きく変わる工事種類です。

大工さんがコツコツとお客様御家族を想って、こうすれば更に生活し易い・利用し易いと・・・常に考え一手間かける工事を進めてくれます。

こちらも初夏の自然に恵まれた岐阜県揖斐郡池田町地内の平屋建て新築住宅の家造りの現場。

こちらも大工さんの腕の良さが光る造作工事が進んでいきます。

小屋組の吹抜け部が特徴となるデザイナーズハウスのリビング空間の一画となる畳コーナー部。

一段上がった畳コーナー部分の板の間部となる無垢材のフローリング材の施工も完了です。

無垢材のフローリング材の木材種は、ソノケリンという木材種です。

木材に対する工事は、その木材種類による素材別の特性に合わせた工事、加工方法、使用する刃・釘等までを選別して使用するのが、幸せ家造り工房の家造りの仲間として活動する大工さんならではです。

畳コーナー部に使用される無垢材のフローリングの施工でも、その木材種に一番適した方法での加工・施工が実施されています。

***

〇毎日の家造りブログを読まれている方へ・・・
自由設計の新築一戸建て注文住宅の家づくりで実現する幸せになる新築住宅の為の豆知識。
新築住宅の工事では、多くの施工業者さん、職人さん、人々の手によって家づくりが成されていきます。
「良い新築住宅を実現する条件とは?」

新築住宅の住宅工事の各工事を実施していく施工業者さん、職人さんの経験・技術・腕がじつは大きなウェイトを占めています。

その中でも、大工さんによる木工事の工事工程が、その住宅の強度・耐久性・仕上がりが大きく関わります。

どのように素晴らしい住宅設計が出来て、良い住宅資材を使用しても、それを工事する施工業者さん、職人さんの技術・腕がそれだけのレベルが無ければ良い家づくりは実現できません。

成功する工務店選びでは、その工務店で働く大工さんの単価を知る事も重要です。

経験豊富な腕の良い大工さん、そうでない大工さん、当然のごとく施工単価も違います。

良い施工業者さん、良い職人さんによる住宅工事は、そのまま良い家づくりにつながります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop