blog

新着情報&ブログ

2017年4月11日

ブログ

春の冷たい雨の中

今日は冷たい雨の一日となりました。
気候も冬の寒さに逆戻りのようなお天気予報です。
春の冷たい雨の中の家造りの現場では・・・、

家造り

瑞穂市内の家造りの現場は、昨日のうちに今日の土台伏せ工事の着工は中止しています。
今日は、その為のプレカット資材等の搬入のみが実施されました。
土台・大引材は基礎の中へ、金物等の木工事の資材は玄関ポーチ部、断熱材は基礎に沿うようにと、工事の段取りに合わせて資材が搬入された後、ブルーシートで大切に養生がされました。
幸せ家造り工房は、雨がっぱを羽織って搬入された資材の点検と養生の補強作業です。

家造り

今日も岐阜市内の家造りの現場の点検・管理業務を経由して・・・、

家造り

岐南町(北部)地内の家造りの現場へ。

家造り

昨日のうちに外装部の防水工事の工程である外壁部の防水紙の施工は完了しています。
施工された防水紙の層には、この後、WB工法の仕様として重ね接手部の気密テープ処理が待っています。
(一般の工法の木造住宅では、この気密テープ処理の工程はありません)

家造り

住宅内では、大工さんによる断熱材の施工は小屋裏部分の施工に進んでいます。
WB工法の仕様として屋根垂木間の通気層を設けるように断熱材が施工されていきます。

家造り

一方、岐南町(南部)地内の家造りの現場では、基礎の鉄筋組の工事工程が実施されています。

家造り

そして羽島市内の家造りの現場の住宅の点検・確認作業は、今日もお休みなしで続きます。
お天気が回復する明日は、土台伏せの工事が着工される予定です。
家造りの現場の管理業務の最後は、再び、瑞穂市内の家造りの現場での明日からの作業の為の準備です。

桜撤収

春の季節は、毎日のブログの話題も困る事が少なくなる有難い季節です。
桜の花の話題に事欠かない季節です。
でもこの雨で、そろそろ桜の話題も終わりのようです。

家造り

今日の家造りの現場間の移動の行程中。
いつもの桜並木の光景と違っていました。
桜並木の道に沿うように設けられていた屋台が一斉に無くなって撤収されていました。
今日の雨で、桜の樹も桜の花から葉桜へと変わっていくようです。
サクラ色の季節から、もうすぐ緑の季節の到来です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop