blog

新着情報&ブログ

2016年5月17日

ブログ

家造りの仲間達集合

家造り
屋根材が葺かれて、次は雪止めの施工の段階となっている家造りの現場の住宅工事の状況です。
家造り
先週末に上棟工事が実施された家造りの現場へ、今日は、家造りの仲間達が集合しました。
上棟後の第一回目の家造りの仲間達が集まっての現場打合せの実施です。
家造り
設計図書だけではなく、実際の工事中の住宅内で実施される現場打合せです。
家造りの現場での現場打合せは、お客様御家族と家造りの仲間達が集まっての現場打合せと家造りの仲間達が集まって、設計監理者である幸せ家造り工房からお客様御家族の想いを伝えて家造りを実現する二つの現場打合せが実施されていきます。
今日の現場打合せは、次回のお客様御家族と一緒の現場打合せの準備の意味もあります。
施工を担当する家造りの仲間、資材を担当する建材業者さん、住宅資材メーカーさん、木材業者さんが顔を合わせる形で、幸せ家造り工房が今までのお客様御家族と一緒の打合せ内容を正確に伝えながら、時には、住宅内のその場所に立っての現場打合せが実施されていきます。
工事の法に定められた中間検査の日程、資材の搬入時期の工程とも打合せ・決定がされていきます。
何度も何度も、家造りの現場での住宅工事が実施されていくなか、現場打合せが実施されて、お客様御家族の家造りの想いが形となって実現されていきます。
まずは造成工事を見る事

昨晩の激しい雨も朝には止んで、青空が顔を覗かせました。
今日の幸せ家造り工房のお客様御家族の為の家造りの活動は、現在進行系の家造りの現場の活動とこれから家造りを始められるお客様御家族の為の家造りの活動です。
これから家造りを始まる為には、まずは、家造りの舞台となる土地の決定。
今日は、お客様の家造りの舞台となる土地の候補の土地の現地状況の確認です。

家造り

木曽川の橋を渡って、南へ。
土地のある現地へとむかいます。
候補となる土地は、現在は分譲事業者さんによる造成工事中です。
多くの家造りに関わる事業者さんなら、造成工事が完了してから現地調査というわけですが、幸せ家造り工房の場合は、造成工事中だからこそ、現地の状況確認をします。
造成工事の状況確認の為です。
造成工事前の地盤の状況、造成工事による土留工事、盛土はどのうような土が使用されているか・・・。
お客様御家族の立場に立ってならば、造成工事中だからこそ、知りたい状況がそこにはあります。
まずは造成工事を見る事から良い家造りへの第一歩です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop