blog

新着情報&ブログ

2016年4月24日

ブログ

日曜日も

4月も後半となった、穏やかなお天気の日曜日です。
気候も丁度良いくらい。
日曜日でも、まずはお客様御家族の家造りの現場を優先しての活動の幸せ家造り工房です。

家造り
家造りの現場では基礎廻りの外部給排水配管工事に伴う埋め戻しの為の盛土の工事が始まっています。
これから家造りの現場では、生活排水処理の為の浄化槽の埋設工事、敷地境界部分の土留工事がされていきます。
その工事進行状況に合わせて配管を埋設する埋め戻し工事も順次進めれれていきます。
家造りの現場を再優先に、幸せ家造り工房の家造りの活動が続けられていく日曜日の一日です。
土地を知ること

家造りを始められる際、まず問題となるのが土地に対して。
家造りの舞台となる土地の選択です。
特にこれから新たに土地を取得する場合、土地を探す事から始める事になるのですが、希望する地域で希望に当てはまる土地があったとしても、すべての土地に住宅が建てられるとは限らない事を知っておいてください。
土地に関しては、建築基準法に定める用途地域の指定があります。
なかには、市街化調整区域に指定がされていて、建物自体の建築が許可されない土地もあります。
法的に住宅の建築が出来る土地であっても、今度はライフラインの問題。
一般的にはライフラインは電気や水道といった供給するモノという認識がありますが、排水先という出すライフラインもあります。
供給するライフラインと出すライフラインの両方が整備出来ているか?容易に整備出来るか?
整備が出来ても、その整備に膨大な費用がかかってしまう土地もあります。
土地を選ぶには、その土地を知る事から始めなくてはいけません。
そういった土地を知る事のアドバイスや実質的な調査をする事も幸せ家造り工房の家造りの活動の一つです。
家造りでは、土地を知る事から始めてください。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop