blog

新着情報&ブログ

2015年12月28日

ブログ

「良いお年を」の挨拶

寒い朝を迎えた今年最後の月曜日です。

家造り

自動車のスイッチを入れると、すぐさまに今日の外気温と共に「低温注意」の警告が出ました。
表示されている気温以上に体感的に寒く感じる日です。

家造り

12月も28日となって、既にお正月休みの期間となった企業も多いようです。
いつもの朝の通勤ラッシュから走る自動車もまばらになった岐阜市街の朝の様子でした。

家造り

とはいえ、幸せ家造り工房と家造りの仲間達とのお客様御家族の為の家造りの活動は続いています。
各務原市内の家造りの現場では、大工さんによる造作工事で1階の広いリビング空間を中心とした居住スペースの天井下地組工事がされています。
天井下地には、それぞれの箇所に住宅設備設置の為の補強下地の工事もされています。

家造り

そして今日は、お客様御家族と一緒の家造りの活動も実施されます。
お客様御家族が家造りの現場へ訪れての現場打合せです。
現状の住宅工事の進行状況を御確認されてから、現地に実際に立って頂いての敷地内の外構工事の打合せが実施されました。
お客様御家族の御希望を聞く事から始まって、図面やパースだけではわかる事が難しい、高さと奥行きを含めた3次元としての空間を体感して頂きながら、工事を実施する外構工事業者さんと一緒に現場打合せを実施いていきます。
どの場所でどのような高さとしていくか?を、最初の家造りの計画から立ち会っている幸せ家造り工房が家造りを計画した設計者としての立場で、率先して打合せのお話を進める立場で一緒にお客様御家族のお話しを聞きながら打合せを進めていきます。
現場打合せが終わって、次回の現場打合せの日程をお約束をした後のお客様御家族とのお別れの場の御挨拶は「良いお年を」と、いう言葉に。
「良いお年をお迎えください」
という、今年最後の家造りの現場での現場打合せを意味となる時期となった家造りの現場です。
次にお会いするときは新年の御挨拶となります。

ゴミ出しも今日まで

今年のお正月休みは、早い企業では26日から。
今日の28日で仕事納めで明日からお正月休みという企業が多いようです。
家造りに関わる事業者さん達も同様に今日で仕事納めという家造りの仲間達も多くあります。

家造り

幸せ家造り工房の家造り現場では、今日も家造りの仲間達がお客様御家族の為の家造りに励んでいます。

家造り

今日も大工さんが、住宅内の背の高いリビング空間の勾配天井のプラスターボード張り、そして居室部の無垢材のフロア材の施工と工事を進めています。
工事の進行と共に資材加工等で産廃のゴミも発生していきます。
木片や、資材片、資材を梱包していた段ボールなどです。
家造りの現場で発生した産廃を収集処理する事業者さんも今日で仕事納め。
仕事納めの最後に家造りの現場での収集処理の作業をお願いしてあります。
工事をしている大工さんにもその事を伝えて、ゴミ出しの協力をお願いするのも毎年の年末の恒例です。
それぞれの事業者さんの仕事納めに合わせて、家造りの現場での活動が続けられていきます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop