blog

新着情報&ブログ

2015年9月17日

ブログ

次の工程、完了検査

今日は、昨晩からの振り続いた雨も止む事なく、雨の一日になりました。
雨の中の家造りの活動も肌寒さを感じる季節となりました。
今まで袖捲りをしていたワイシャツも袖を直して長袖での活動に季節も変わってきました。

家造り

雨の家造りの現場では、住宅内での工事が進みます。

家造り

住宅内では、電気工事業者さんによって、昨日に続いて電気設備機器の工事が進んでいます。
広いダイニングキッチンと一体となったリビング空間の天井には、通気断熱WB工法の室内の高い場所と足元との温度差をなくす「省エネくんヨドマーズ」も設置が完了しています。

家造り

2階の階段室の吹き抜け部の天井には、同様にWB工法の住宅内の空気の流れを導く「サイクルフロー」が設置されています。
階段室の吹き抜け部には、住宅内の空気の流れを導き設備として、同様に換気用の横すべり窓や換気装置も設置がされて、WB工法の省エネ効果をより高める家造りのがされています。

家造り

こちらは既に住宅工事の工程が完了している家造りの現場の住宅内の状況です。
幸せ家造り工房の家造りでは、WB工法を標準工法とした省エネ性能に特化した家造りが全ての受託に成されています。

家造り

そして今日は、住宅設備の工事がされた家造りの現場で、次の工程が実施された日です。
建築基準法によって定められた完了検査の実施です。
検査機関の検査員さんが、住宅の敷地に対する状況から住宅の内外に関して、適切で正しい住宅工事がされているかの検査を実施しました。
幸せ家造り工房も、家造りの現場の責任者として、その住宅の設計監理書として、一緒に完了検査に立会いをしました。
検査の結果は、もちろん合格です。
9月の雨の降る家造りの現場では、完了検査後の次のステージへと進みます。
これからは、お客様御家族への住宅のお引渡しの為の準備の工程です。

家造り

そして、こちらの家造りの現場も次の工事工程へ進みました。
外部足場が撤去された家造りの現場です。

住宅の外周をグルグルと

家造りの現場の住宅内では、大工さんによる造作工事が進んでいます。
今日から1階部分の無垢のフロア材の施工の工事工程です。
無垢材特有の一枚一枚の顔を違うフロア材を大工さんが資材を吟味しながら施工を進めていきます。

家造り

そして今日は、家造りの現場の住宅工事は大きな節目の工事の日。
外部足場の撤去です。
今まで住宅を覆っていた外部足場が無くなって、住宅の外観デザインがわかる日です。

家造り

 

家造り

 

家造り

外部足場が無くなると、幸せ家造り工房はいつものように住宅の外周部をグルグルと。
いろいろな角度で住宅を眺めて、意図した住宅デザインの効果を確認します。
外部足場の撤去は、家造りの現場の住宅工事の工事工程ではとても楽しみな工程です。
外部足場が無くなっても、お客様御家族の為の住宅工事の工事工程はまだまだこれから。
幸せ家造り工房と家造りの仲間達は、気を引き締めて家造りの活動に率先していきます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop