blog

新着情報&ブログ

2015年9月8日

ブログ

小雨降る中

今日は天気予報よりは早めに雨のお天気となりました。
小雨が降ったり止んだりのお天気の一日です。
今日は大垣市内の家造りの現場の活動が始まりました。
家造りの始まりは、地盤の強度を測定して強くて安全な住宅を実現する為の地盤調査です。
地盤調査は、敷地の対して住宅の配置の出隅の4カ所と中心部を測定します。

家造り

 

家造り
家造り

地盤調査の測定ポイントの測定毎に地盤調査の担当者さんが設計監理者として一緒に立会う幸せ家造り工房に地層の状況、支持地盤の深さ等の所見を報告してくれます。

家造り

地盤調査には、幸せ家造り工房は、その家造りをお客様御家族から請負わさせて頂いた責任として、住宅を設計した設計監理者としての責任として、必ず一緒に測定に立会って、現場で実際に測定をする地盤調査担当者さんの現場の声を直接聞く事になっています。
家造りの現場の現場の声をとても大切にする事が、良い家造りには大切な事です。
今日の地盤調査の結果は、そのまま、これからのお客様御家族の家造りへと活かされる事になります。
地盤調査によって、地盤改良工事を含む基礎の設計仕様が決定されます。
もうすぐ、家造りの現場ではお客様御家族と幸せ家造り工房の家造りの仲間達と一緒の家造りの活動が始まります。

家造り

そして今日は、台風が急接近している日です。
家造りの現場では小雨が降る中、台風の備えを実施しました。

急接近の台風に備えて

急に発生して、
急に来て、
というのが印象の今回、急接近している台風です。
家造りの現場でも、台風の備えの開始です。

家造り

台風の備えの第一は、外部足場の備えです。
地盤調査後、幸せ家造り工房は家造りの仲間達と合流して台風の備えです。

家造り

足場に登って、外部足場を覆っていた養生ネットをたたんで、風の影響のないように備えをします。
この後、足場の補強をした後、住宅廻りを清掃して、廃材かごをたたんだりします。
家造りの現場では、その住宅工事の進行に合わせた台風の備えを幸せ家造り工房と家造りの仲間達は、それぞれの家造りの現場に実施していました。
今晩は接近する台風に備えて、事務所で待機の夜となります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop