blog

新着情報&ブログ

2015年9月3日

ブログ

再び雨・・・

今日のお天気予報は曇りのち雨。
青空が戻ったと喜んだのは一日だけでした。
でも、午前中は曇り空。
まだまだ家造りの仲間達も頑張っての活動です。

家造り

大垣市内の家造りの現場では、建築許可申請に関わる土地の雨水の処理の為の水路の工事が完了しました。
工事が完了して、これから建築許可申請の手続きが始まります。

家造り

安八町地内の家造りの現場は、今日で大工さんの造作工事の工事工程も完了です。
室内にWB工法の換気装置のフローヘルスも設置されています。

家造り

大工さんは、大工道具を片付けながら、工事の仕上げに住宅内の片付けと清掃活動を始めました。

家造り

岐阜市日野地内の家造りの現場へ到着する頃、雨がポツリポツリと降ってきました。
住宅内では、内装工事業者さんがWB工法の透湿クロスによる内装仕上げの工事を進めています。
今日は、傍らで建具業者さんが建具の金物の取付作業をしています。

家造り

雨が本降りとなった本巣市内の家造りの現場です。
午前中まで頑張っていた外装工事業者さんも雨で撤収しています。

家造り

住宅内では大工さんが、造作工事の為の下地工事をコツコツと実施しています。
明日のお天気予報の晴れマークを期待して、家造りの現場では家造りの仲間達が工事を着実に進めていきます。

家造り

そして、事務所に戻ると、これからの家造りの現場の為の書類が届いていました。
これから家造りの為の作業の開始です。

確認申請がおりました

再び雨の日となった家造りの現場での毎日の現場管理業務を終えて、事務所に戻ると、これから始まる家造りの現場の為の書類が届いていました。
建物を工事する際に必要な申請書類。
建築確認済証です。

家造り

これから工事がされる建物が建築基準法や条例等の法律・規制に適合した設計であるかを建築主事が確認・受理した書類となります。
建築確認済証によって住宅が着工出来る事になります。
でもまだまだ工事の着工までには多くの手続き・申請業務が待っています。
そして多くの手続き・申請業務には、この建築確認済証が必要となって添付されます。
早速、これからの家造りの為の手続き・申請業務の為の活動の開始です。
家造りの現場で住宅工事が着工されるまでには、多くの過程があって、多くの人が関わり、活動がされています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop