blog

新着情報&ブログ

2014年7月1日

ブログ

ホウキを持って

既設の家屋の解体工事が進む家造りの現場です。

家造り

昨日の午前中まではあった家屋の形が無くなって、解体した廃材の搬出、現場養生用の足場の組換え作業をしている午前中の家造りの現場。
幸せ家造り工房も、家造りの現場や廻り御近所を見て廻って、御近所の方と御挨拶・お話をしながらホウキを持っての清掃活動もしていました。

家造り

家屋の解体工事は、日毎に、時間毎に、工事進行による光景が変わります。
午後の4時をまわった頃には、解体工事も基礎部分の解体工事の状況に進んでいます。
また、敷地外周部では、明日に予定されている岐阜市の地区計画による測量の事前準備の為に測量士さんも活動をしていました。
毎日の家造りの現場の現場監理の活動も、その工事の進行によって活動の内容も変わりますが、ホウキを持っての清掃活動だけは変わりません。

準備は万全

北方町の家造りの現場は、基礎の養生期間中です。
基礎コンクリートが設計強度以上に発揮できるまでの期間を、ようは基礎を熟成させている状態です。
その大切な養生期間を利用して、住宅の先行給排水配管工事がされています。
住宅外周部の給排水配管も整備されて、基礎廻りも埋戻しがされてきれに整地されました。
屋外の散水栓の配管も既に埋まっています。
基礎の天端部には、基礎業者さんが、これから大工さんが施工する為の基準として地墨も打たれています。
来週から始まる土台伏せの工事の為の基礎の準備は万全な状態になりました。
そして、それまでの間は更に基礎の養生期間が続きます。
住宅の基礎は、安全な家造りではとても大切な構造部分です。
住宅の設計時の強度を確実に発揮出来る為の養生期間は、もう少し続きます。

家造り

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop