blog

新着情報&ブログ

2014年3月5日

ブログ

寒の戻りの完了検査

昨晩から降り出した雨は、まだ3月初旬の冬の日である事を思い出させてくれました。
寒い雨の日となった寒の戻りの日です。

梅の花

小雨の降る中、家造りの現場の近くの梅林公園も花が咲き出して人賑わい初めていた梅の木の花見も今日はお休みのように人出もなく静かです。

家造り

冷たい小雨が降る中、今日の家造りの現場では最後の公の検査日を迎えました。
建築基準法に定められている完了検査の日です。

家造り

検査機関の検査の担当の方が予定時間通りに家造りの現場に到着。
幸せ家造り工房も設計管理者として家造りの現場の責任者として一緒に検査に立ち会います。
完了検査は、建築確認申請で提出された設計図書を基に、設計図書と法規制に併せて住宅が適切な工事がされているかを厳格に検査を実施します。
完了検査は、住宅の外周部の外回りから始まって、住宅の内部へ、
家造りの現場の住宅はガレージハウスの仕様の住宅である為に、ガレージ部に関する法規制に関する検査も実施されます。
検査は、もちろん合格です。
お客様御家族とも連絡を取り合って、家造りの現場は次のステージへ進みます。

打合せも中身を知って

大垣市内の家造りの現場の住宅工事の現場は、電気・給排水の各住宅設備工事や大工さんによる造作工事が進行中です。

家造り

システムバスの設置工事もされました。

家造り

今日の家造りの現場では、お客様にお願いをして住宅工事に関わるそれぞれの工事の詳細な現場打合せが実施されました。
お客様と家造りの仲間の施工業者さんとメーカーさん、設計管理者の立場の幸せ家造り工房が家造りの現場に集まって、質疑応答・打合せをしていきます。
家造りの現場の住宅工事現場内で現場打合せをする事によって、お客様自身が家造りに参加する事を体感して頂き、これから工事が進行するにつれ隠れてしまう箇所も実際に見て頂き、一つ一つの住宅工事に関わる内容の打合せをしていきます。
本来、住宅会社としては住宅の中身を隠したがるものです。
見栄えの良い表面だけを大切にする家造りの住宅会社ならばなおさらでしょう。
家造りの現場の中身をお客様自身の目で見て体感して頂くという事は、じつは、普通の事のようであって普通でない事です。
幸せ家造り工房の家造りは中身も大切にしています。
だから、お客様にも中身を知って頂く為に現場打合せを何度も実践していきます。
今日も、お客様自身に家造りの現場の中身も知って頂く現場打合せの実践でした。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop