blog

新着情報&ブログ

2013年5月26日

ブログ

いつかは?BIGにゃんにゃん

今日も幸せ家造り工房は、お客様御家族との家造りの活動です。
毎日の滑動では鞄の中に現在は自分でSSDに換装したウルトラブックのUH75を持ち歩いて、その場で資料を取り出したり、積算したり、時にはCADで設計図書まで書いたりしているのですが、パッドがすごく使いにくい子なのでTwoFingerScrollもいれて使用してますが、これはこれでスクロールやドラッグが使い難い。
ほとんど自分の趣味で、MACBOOK AIR をこの5月の末という無謀な時期(6月には新型?)に仕入れてきました。
自分の場合、モデル末期の時によくそのモデル買う事が多い。
(理由は、その不具合や短所がよくわかっている為)
リンゴマークのパソコンは、昔のLCの時代以降は使用していなかったので、現在は悪戦苦闘を楽しんでいます。
たぶんある程度、利用出来る頃には新型が出ているでしょう。

MAC

いろいろいじくった後、中身をきれいにしようとリカバリー中。
Lionさん(BIGにゃんにゃん)のお顔が見えるようになるまで、じつは大変でしてた。
何度、再起動モードにしてもネットにつながらないとエラーになって止まってしまったのですが、そのうちなぜか?動くようになった。
このアナログ的な事が、アップルなんだと思いだしました。)
現在は、FUSIONでWINDOWS8をが動くようにしてから、CADとOFFICを動くようにしたところ。
公はWINDOWS、私はMACでという使い方になるのでしょうが、まだまだセッティングには時間が掛かりそうです。
なんせ、夜中にやっているだけですので・・。

にゃんにゃん

いつかは?BIGにゃんにゃん になれるのか・・・?
まだまだ、家造りの滑動でのデビューには時間が掛かりそうです。

もう一つのタイムリミット

26年4月1日以降に増税されるであろうという消費税の経過措置を見据えて、多くの方が家造りの計画を進めてりうでしょう。
指定日の10月1日以前に住宅工事の請負契約を締結すれば、引き渡し時期が増税後の4月1日以降でも旧消費税率となるのですが、これは、お客様側のお話し。
この場合の注意は、追加工事等の金額は、経過措置から対象に外れるという事でしょう。
また、分譲住宅・マンション等の売買契約の場合は対象外です。
だから、現在の住宅業界では分譲住宅の建築ラッシュが続いているわけです。
4月1日までに売買契約が出来るように。
でも、もう一つの理由があります。
隠れたタイムリミットの為です。
このタイムリミットとは、工事を請け負う住宅会社・工務店のお話し。
住宅の資材・外注費は、その住宅が経過措置対象であっても、基準日で消費税率が判断される事になっています。
結局、4月1日以降に工事がされて引き渡しになる住宅工事では、資材・外注費は増税対象になってしまう為に、工事請負契約時に配慮される事になってしまう事が多くなってしまいます。
そうでない場合は・・・3月末までに住宅工事を完了するというタイムスケジュールが自然と発生してしまう。
資材の不足、工事をする職人さんの不足という影響が必ず出る時期になるのが今年度の後半でしょう。
あなたの家造りの計画は大きく変わってしまうかもしれません。
家造りの計画でうは、コストを抑える方法の検討が大切です。
その中で消費税の存在は確かに大きい。
9月末でに契約だけすればよいという考えではなく、もう一つのタイムリミットを考えて賢い家造りの計画をしてください。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop