blog

新着情報&ブログ

2013年5月19日

ブログ

カーテンの打合せ

土曜日・日曜日は、休日を利用したお客様の家造りの為の活動をされる機会が多くなります。
今日は、家造りの打合せの為にお客様御家族とカーテン工事の業者さんとの打合せに同席させて頂きました。

家造り
住宅工事におけるカーテンを計画する度合は、比較的軽めに考えれる傾向があります。
だから、カーテン工事をオプション扱いにして、初めの住宅工事の必要となる工事費用から外してしまう住宅会社さんも多くあります。
でも、人の生活でのカーテンの重要度は非常に高いモノです。
お客様御家族も、その点をしっかりと御承知されていて事前にしっかりと御計画されています。
カーテンは、設置する窓の居室の用途、窓の形状・デザイン、設置条件等で形も設置方法も大きく変わります。
また住宅におけるカーテンは、美観のデザイン性に以外に、遮光性、プライバシーの保護、断熱性と多くの機能が求められます。
住宅の計画の段階、住宅工事中、住宅工事の完了時と、それぞれの段階で打合せを重ねて計画する事が正しい家造りの方法です。
今日は、その為の打合せに一緒に同席をさせて頂いていました。
お客様御家族の御希望を尊重しながら、必要であれば設計者としての自分の意見も言うという、みんなが参加する家造りです。
現場見学

土曜日・日曜日は、休日を利用したお客様の家造りの為の活動をされる機会が多くなります。
今日は、お客様の実際の家造りの現場の住宅工事現場の現場見学でした。
もちろん、事前に家造りの現場の現場見学はお客様の御同意を得ています。
幸せ家造り工房の場合での現場見学では、営業目的としていない為に構造見学会のような演出をした現場見学は実践しません。
素の状態の実際の住宅工事の様子を見る事が出来る事も目的としています。
だから、事前にいついつの何時にお客様が来るというような事を現場サイドに伝える事無く、抜き打ちにお客様を連れて現場見学をするという事も多くあります。
本当の現場見学の意義は、自分のお家だったらという事を考えて見て頂く事にあります。
お客様には、本当の嘘のない家造りを知って頂く事が正しい家造りであると幸せ家造り工房は考えています。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop