blog

新着情報&ブログ

2012年8月26日

ブログ

ワンコも暑い

昨日、ペットも熱中症になる記事を読みました。
今日のように暑い真夏日は、飼われているワンコや猫も暑いのに人とかわりはありません。
人は自分で思っているほど、家族の一員であるペットの事に気が付いていないかもしれません。
自分たちは、冷房の効いた部屋で涼しい暮らしで、屋外で飼っているワンコは炎天下の中で日陰もなしとか、室内飼いでも留守の時は閉め切ってサウナのようになっている部屋の中・自動車内に放置・・・。
人に飼われているペット達は、自分を守るべく事も出来ずに鎖に繋がれたり、ゲージに入れられたままに、ジッと耐えています。

ワンコも暑い
真夏の暑い日は・・・

 

猫も暑い
ワンコも猫も暑い!

大切な家族のペット達も熱中症対策が必要です。
と、いっても留守中に冷房をガンガン効かせる事も節電対策には抵抗があります。
屋外ではグリーンカーテンや木陰を作ってあげて、水分を十分にとらせてあげて・・・。
室内では、湿度を下げる方法が一番の効果になります。
家造りでは、留守中もワンコよ猫の事も考えた方法を考えましょう。

完成見学会の疑問

よくお問合せで、「完成見学会はいつですか?」と聞かれます。
その都度、事務所兼モデルハウスでのお話しや工事中の住宅現場(お客様の御同意を得ています)を見学しませんか?という御案内をしています。
じつは、幸せ家造り工房ではお祭り騒ぎの派手な大切なお客様の住宅を使った完成見学会はしていません。
長期優良住宅の制度を利用する時に見学会を開催する事が条件であるような時等にでも、派手な広告宣伝をしてお祭り騒ぎでやるという事はした事がありません。
なぜなら、営業の集客目的という人集めの完成見学会の為に大切なお客様の住宅を利用する事に疑問を持っているからです。
普段、見学会をする時は、本当に真剣に考えれている方だけに限定して屋台や粗品での人集めはしていません。
よく、展示場を持つことはその経費をお客様に負担させる事になるから完成見学会しかしませんという主旨のお話を聞く事がありますが、大切なお客様の住宅を使用してお祭り騒ぎの人集めをしては、その主旨から外れてしまいます。
実際に、見学会の広告をうつだけでも数十万円の費用が掛かってしまいます。
更に、お祭り騒ぎをすれば、屋台や粗品・人件費そのたもろもろの費用は膨大なものです。
結局、人集めに掛かった費用は誰かが負担する事になってしまいます。
ましてや、大切なお客様の住宅を興味本位の人達によっての遊び場所になってはいけません。
長期優良住宅での住宅の建築のさいに補助金制度を利用する為に見学会をする事を定められていますが、派手な人集めの遊びの場での見学をする事には疑問をもって、質素にあくまでも見学をして知る場としてのみで実施しています。
住宅を見学するのであれば、本当に見るべきは普段の住宅工事の様子です。

家造り
家造り

このような住宅工事中の様子でも、多くの家造りに対する情報が含まれています。
自分自身で見て理解する必要はありません。
見た時に、その情報を教えてもらえばいいのです。
そうする事によって、実際の自分達の家造りの際に何を見て何を知って注意しておくべくかという情報を知る事が出来ます。
お祭り騒ぎの完成見学会には、いつも疑問を持っています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop