blog

新着情報&ブログ

2012年8月25日

ブログ

夏空の地鎮祭

今日も快晴。
暑い日差しの夏空です。
今日の午前中は、羽島市内で地鎮祭をとりおこないました。
住宅が着工出来るまでの事前準備を経て、住宅工事に着工出来る感無量の地鎮祭です。
今日の地鎮祭では、お客様御家族も用意に参加して頂いて、みんなで一緒にという神事でした。

地鎮祭

住宅工事着工前の事前の準備での家屋解体工事のお祓いと同様に、神主様が神事をとりおこないます。

地鎮祭

暑い日差しの中での地鎮祭でしたが、参加するみなさん喜びの笑顔いっぱいでした。

地鎮祭

地鎮祭では、基礎工事の際に埋められる鎮め物のお札も供えれます。
「祓いたまえ、清めたまえ」
という言葉には、今までの事をリセットするという意味。
神事は、神様にお願いをするのではなく、その事が出来る(実現する)事への感謝をする事である。
と、神主様が教えてくれました。
夏空の地鎮祭は、みんなが笑顔になる家造りの始まりでした。

地鎮祭の後は

今日は、夏空の中で羽島市内で地鎮祭がおこなわれました。
新たな家造りの為の住宅工事の始まりです。
午前中の地鎮祭の後、お昼からは早速、住宅工事の為の活動開始です。
地盤改良工事の為の事前立会いです。

家造り

地盤改良工事業者さんと基礎工事業者さんと設計管理者である幸せ家造り工房が一緒に現場に立会って事前の立会いをおこないます。
敷地に対する住宅の位置、基準となる境界ライン、設計GLという住宅に対する地盤の高さの基準となるベンチマークの確定・・・。
多くの事項を工事に関わる業者さん達と一緒に確認打合せをしていきます。

家造り

現場での立会い後、地盤改良工事業者さんは工事に使用する重機を搬入してから、整地作業後に地盤改良工事の為の杭打設位置をマーキングしていきました。
これで、地盤改良工事の為の準備は完了です。
月曜日から、地盤改良工事が始まります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop