blog

新着情報&ブログ

2012年8月1日

ブログ

土地選びでは

家造りでは、土地選びからという方も多いでしょう。
御希望の土地を探して、
条件に近い物件に出会えた時、
「本当にこの土地で良いのだろうか?」
とても不安になります。
不動産会社・住宅会社の担当者に相談しても、どちらかというと商売柄の為、否定的な意見は言われる事は少ないでしょう。
「この土地は良い土地ですから、早く契約しましょう」
と、なってしまいます。
でも、本当に大丈夫?
土地選びでは、土地の立地条件と共に、この土地に希望する住宅が建てる事が出来るか?どのような住宅が建てれるか?という事が重要になります。
幸せ家造り工房の場合は、そのような御相談のお客様に対しては、その土地での家造りではどのような住宅が実現できるか?を住宅の本格的な設計という形で対応させて頂いています。
もちろん、オリジナルの住宅の設計です。
プラン集から適当に当てはめる計画では、本当にお客様の御希望が実現できるか?という事はわかりません。
昨日もその前日に御相談をされたお客様へ参考という形で住宅の設計図書の作成を始めています。
気になる各々の土地に対して、御希望を可能にする住宅の設計ですので、時間的には結構掛かる作業です。
平面図から始まって、立面図・矩計図・配置図・・・と、そのまま住宅を建築出来る設計図書です。
昨日も、プラン作成のキリがついた時は、夜中の12時前でそのまま事務所に泊まりました。
(WB工法の住宅で寝ていると昨晩のような暑さなら、エアコンをいれなくても暑さを感じる事無く熟睡できます)
日常の無償でおこなわれる家造りの活動の一つです。
だから、皆さんも土地選びで迷ったら、お気軽に相談してください。
あなたのより良い家造りの為になればという想いだけの行為です。

家造り
想いは通じると信じて

今日、各務原市内の家造りの現場で下水布設工事状況の工事写真を撮っていると、
後ろから、
「こんにちは」
とお隣御近所の方から御挨拶を頂けました。
こちらも、
「お世話になっています。
いつも御迷惑をお掛けしまして申し訳けありません。」
と挨拶をして頭をペコリ。
家造りの現場での日常で、御近所から御挨拶を頂けると非常に嬉しい気持ちいっぱいになります。
なかなか日常の生活で、工事業者と挨拶を交わす習慣は出来にくいものです。
家造りの活動の想いは必ず通じると信じて、毎日の活動をしています。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop