blog

新着情報&ブログ

2006年1月23日

ブログ

雨にも負けず、泥にも負けず

今日は、リストスペース住宅の上棟工事準備の2段階目です。
住宅の躯体を構成する木材のプレカット資材の第2便の搬入です。
第2便には、1階部分の柱・梁桁・2階部分の床パネルの上棟工事の前半部分のプレカット資材です。
含水率20パーセント以下の乾燥材がプレカット資材に使用されます。
搬入される乾燥材のプレカット材にはビニルシートで覆われて雨濡れ対策の養生がされています。
更にその上にブルーシートで覆って養生をして資材搬入が完了します。
清掃活動
昨日のからの雨で、分譲地敷地内は泥で汚れ易い状態になっています。
搬入の終わった運搬車両が敷地から道路に出る時には、道路を泥で汚してしまいます。
道路を泥で汚したままでは、他と何もかわりません。
泥に汚れ、ホースの水で濡れながら、道路の掃除をするのが幸せ家造り工房の毎日の現場監理です。
ホウキで掃いて、チリトリで集めた泥を運んで、水できれいに流しながら掃除をして・・・全身しっかりと濡れながらの清掃活動です。
掃除の範囲は工事中の現場に対するものだけではありません。
分譲地内の御近所のお家の前の道路も一緒に清掃活動もしていきます。
建築家が清掃活動する家造りの実践。
雨にも負けず、泥にも負けず、毎日の現場監理の活動が続きます。
お昼から、御来場のあった御相談のお客様に対しては、全身濡れて泥汚れの恰好でお相手しては失礼ですので、用意をしていた着替えでお相手をしています。
家造りの現場のON・OFFも大切です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop