blog

新着情報&ブログ

2006年1月23日

ブログ

工事写真200枚目

今日、某ユニクロさんのサイトを見ると欲しかったスタイルアップカーゴが限定価格で1990円!
まんまと、営業戦略にのってしまってBIRTHDAY特別クーポンを利用して3本まとめ買いしてしまいました。
(^_^;)普段より1本あたり2000円OFFに、プラス1000円OFFのクーポン利用なので良しとしましょう。
オンラインショップなので、一週間ぐらいで届くでしょうか?というお昼休みでした。
今日も、毎日の家造りの活動は休みはありません。
土曜日なので、御相談のお客様との面談・打合せが2組様と毎日の家造りの現場の現場監理です。
毎日の家造りの現場の現場監理は、日課となっている分譲地内の道路掃除から。
掃除道具をもって、またまた濡れながらの清掃活動です。
「どうして、こんなに泥で汚れているのどろう?」
と、業者さんとお話しをしていると、位置的に分譲地内に迷いこんでしまった自動車が分譲地内を利用してUターンして戻る事をよく見掛けるから、その自動車が原因では?という話です。
とにかく、御近所の御迷惑にならないようも気を遣って、毎日、気が付くと掃除をしています。
本職の現場監理も、ちゃんとやっています。
今日も、家造りの工事の進行に合せて、工事の工程写真という大切な家造りの記録を撮っていきます。
点検口
これは、小屋裏の点検に昇る為の点検口用の収納梯子の工事の様子です。
長期優良住宅では、認定に必要な性能に住宅の維持管理に対する性能もあります。
維持管理の性能では、日常に住宅の点検が出来る為の設備の要件もあります。
幸せ家造り工房の家造りでは、巷で見られる長期優良住宅に対応出来る(対応出来るように出来ます)ではなく、長期優良住宅に対応する以上の東海優良住宅仕様の家造りをベースで家造りの計画が始められます。
住宅の維持管理の為の点検の方法も特別な工事ではありません。
事務所に戻って、工事の工程写真を工事台帳に整理する為に、ファイル名に日付と番号を振り分けますが、今日の工程写真で丁度、この住宅工事の工程写真としては200枚目になっていました。
住宅の工事としては、折り返し地点を過ぎたばかりです。
これからも、毎日の家造りの工事の現場監理と共に、大切な家造りの記録の工事の工程写真も増えていきます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop