blog

新着情報&ブログ

2006年1月23日

ブログ

完了検査です

今日はウッドライフ住宅の建築基準法にそった完了検査の日です。
現在の住宅工事では工事中に何度かの検査を受ける事になりますが、今回の完了検査が住宅としては最終の検査になります。
(住宅としての検査以外に、設備の検査として、電気設備・下水配管設備等の検査があります)
先に、先日に土台伏せの工事工程が終わったリストスペース住宅の家造りの現場の現場廻りをしてから、ウッドライフ住宅の家造りの現場へ移動しました。
(毎日の約束の現場監理の習慣です)
完了検査の予定時間は11時半の前後と連絡がはいっています。
予定の一時間前に現場に到着して完了検査の立会いの為に待機です。
普段の完了検査では、30分程度前に検査員の方が来られる事が多いのですが、今日は予定
時間通りに到着です。
完了検査
早速、検査員の方が建築確認申請の書類と設計図書を片手に住宅が申請書類通りに工事がされたいるか?を検査していきます。
検査員の方の後ろを設計管理者として、一緒に自分もついていきます。
住宅の完了検査は、住宅の外周部の外部の検査から始まり、住宅の内部の検査の順番にされます。
検査員の方は、申請図書以外にも建築基準法上の規制に対しても厳しく検査がされます。
そして検査は・・・・・もちろん合格です!
お客様との出会いから始まって、住宅の完了検査に合格するまでの記憶がいくつも思い出されてきます。
これで、検査済書が発行されて住宅の工事の完了の為の書類手続きが出来ます。
いよいよこれからは、お客様へ住宅をお引き渡しをする準備です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop